

| - | - | - |
ツールの使い分け



少し前から考えていたことなのですが…
このブログを閉じようと思います。

長男が生まれてからずっと続けていたブログ(途中お引っ越しもありました)。
ブログ以前、個人サイトの時からすると、
1998年から…え〜? 13年? と、我ながら感心します。
こんなに長い間、なんてことない日々のことを世界に向けて発信していたなんて(^^;

仕事としてやっていたこともありましたわ。
沖縄観光情報サイトを…。あ〜、懐かしい…。

長いことやっていると、止めるのって難しいんですよね。


ここでしか繫がっていないお友達もいるので、悩んだのですが…、
私がブログを続けている理由は、対外的なものではなくて、個人的なもの、何気ない日常のこと、子どもたちの成長のこと、そんなことを記録しておきたいから。

ほんとは、顔にモザイクをかけた写真を乗せるのも嫌だし、場所が限定されそうな写真を外してしまうのも納得がいかない。本当に残したい出来事を記録できないもどかしさが、ずっとありました。

ここ数カ月、ツイッター、Facebook、mixi、そしてこのブログ、を試していました。
何気ないつぶやきは、ツイッター。リアルな友達や懐かしい友達と繫がったのはFacebook。限られた人しか見ていないという安心感のmixi。

そこでこのブログが消えることになりました。
個人的なことは、ここじゃないな…と実感できたからです。

もしも将来、私が何かのスペシャリストになって、多くの人に何かをじっくり伝えたいと思った時、またブログをはじめるかもしれない。140文字のツイッターじゃ伝わらないと感じたことができた時は…。

というわけで、久しぶりの更新が、長〜いお話になってしまいました(^−^)
13年分?(^^)


しばらくデータの整理をして、非公開のブログとしたいと思います。
更新がない間も、見に来てくださった方々に感謝です(^−^)
私の何気ない日常に、共感してくれていたのかな? って、嬉しく思っています。











| 日々のこと | comments(4) | - |